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2016-05-10 鮮度が重要アスパラガス!!

 

アスパラガスにはホワイトアスパラ、グリーンアスパラ、紫アスパラがあります。

 

紫アスパラは主にレストランなどの外食産業に出回っています。

 

ホワイトアスパラとグリーンアスパラは実は同じ品種。太陽にあてて作るとグリーンアスパラに、

 

土かけをして陽にあてないで作ったものがホワイトアスパラです。

 

最近は、黒い布なのを使った遮光栽培が主流です。アスパラは品種の味の違いは

 

微妙なので気にする必要はありません。品種より鮮度を気にしましょう。

 

作型も重要。ハウス栽培のものと露地栽培のものとでは味がぜんぜん違います。

 

栄養

 

アスパラガスは疲労回復に効果があり、穂先に含まれるアスパラギン酸はアミノ酸の

 

一種で、新陳代謝を促進し、疲労回復に効果があると言われています。ほかにも穂先に

 

ふくまれるルチンは血管を丈夫にし、動脈硬化や高血圧予防に働きます。

 

ホワイトアスパラより太陽を浴びて育ったクリーンアスパラの方が栄養価が高いです。

 

旬料理のアドバイス

 

細いアスパラガスはベーコン巻きにはいいですが、サラダや焼アスパラで食べるなら

 

太めの方が甘くておいしいです。茹でるときは茹で過ぎに注意。さっと火を通すくらい

 

でOKです。オーブンや直火で焼く、焼きアスパラもお薦めです。